第十三回東方SSこんぺ(アメリカ)

SCP-00⑨

2014/03/01 11:30:46
最終更新
サイズ
4.38KB
ページ数
1
閲覧数
171
評価数
23/23
POINT
98
Rate
1.03
SCP-00⑨ - Blue Ice(青い氷)

Object Class: Euclid

取扱方:
対象はおよそ23℃~27℃の温熱装置付きの拘束具で常に拘束を行い、鎮静剤による鎮静を3時間毎に行ってください。収容室は完全な耐冷を実現するため、設備と構造の維持と改良を継続してください。
対象を用いた実験やインタビューを行う際にのみ、鎮静剤の投与を7時間中断することが許可されますが、拘束からの解放は許可されません。

現在SCP-00⑨の脱走事案が継続されています。SCP-00⑨か、またはそれに関する情報の提供は担当研究員に行ってください。
SCP-00⑨を発見した場合は、発見地点から最寄の位置に待機している機動部隊へと連絡を行ってください。

概要:
SCP-00⑨は小さな子供のような外見をした、由来不明の生命体です。背部周辺の空間に、常に羽のような形状をした氷柱が数本浮遊しています。SCP-00⑨本体も浮遊するかのような飛行が可能で、その速度は観察された中では時速??km~??kmであると思われます。

その最も特異な性質として、SCP-00⑨は自身の意のままに自身の認識内にある空間温度を低下させることができます。この温度の低下はSCP-00⑨の意思によって一瞬で行われ、実験によって-???℃までの温度変化が可能である事が判明しています。

SCP-00⑨は知性を有していますが、そのレベルは幼児と然程変わりません。しかし知能以外の面ではある種達観したような思想を見せる場合があること、乏しいながらも有する知識の多くが、???年代以前のものであること、SCP-00⑨を構成する体組織があらゆる経年劣化を起こしていないことから、SCP-00⑨の実年齢は不明です。

SCP-00⑨は自らの意思による温度低下の他に、常に全身から冷却された空気を放出しています。実験によって、SCP-00⑨の体組織は、それの維持に低温が必須である事実が判明し、この放出される冷却空気は自身を保全するための生理機能の一部であると考えられます。

補遺1:
SCP-00⑨が20??年??月??日に財団によって収容された2日後から、各所での局所的な寒波が記録されるようになりました。
SCP-00⑨は収容当時から、収容に対して非協力的でした。実験の担当者との会話は楽しんでいる様子を見せていましたが、通常の収容時には即時の解放を要求し続けていました。

この事実から、SCP-00⑨は自身の認識外にある空間温度にも影響を与えうる可能性が示唆されています。

補遺2:
寒波とSCP-00⑨との関連性が指摘された事によって実施された、SCP-00⑨に対するインタビュー記録。
SCP-00⑨は鎮静剤の投与が中断されてから6時間が経過している。
SCP-00⑨は日本語のみを用いるため、インタビューに際しては財団日本支部より???? ??博士を招聘した。


回答者:SCP-00⑨
質問者:???? ??博士

????博士:[テープレコーダーを操作する音]よし、では始めよう。こんばんわSCP-00⑨。

SCP-00⑨:こんばんわ・・・でもあたいの名前は???だよ。

????博士:承知しているとも。うむ、どうやら平常状態に回復したようだ。

[沈黙](この間????博士はインタビューに立ち会っていた保安要員への指示を出していました)

????博士:では、本題に入ろう。君は自分の能力を自覚しているね? いま世の中はとても冷えている。雪が30cmも降り積もり、魚たちでさえ凍え死んでいる。これは全て君の仕業なのかな?

SCP-00⑨:え [長い沈黙] ほんと!?

????博士:本当だよ。きみの仕業なのかい?

SCP-00⑨:ううん、違う、やったあ! やっと出られるぞー![笑顔を浮かべ、体を揺すり始める]

????博士:出られる? どこからだい?

SCP-00⑨:ここもう退屈だしあついし、ほんとに嫌だったもんね。早く迎えにきて欲しいなあ。

????博士:迎えに? 誰か迎えに来てくれるのかい?

SCP-00⑨:うん、れてぃだよ!

????博士:Letty?

SCP-00⑨:うん。きっと冬になってもあたいが会いに来なかったから、探してくれてるんだ!

????博士:探す? 異常寒波が君を探して、ここから連れ出すのかい?

SCP-00⑨:いじょーかんぱって何だかよく分からないけど、これでもうあたいは大丈夫だよ。あとは、あんた達だよ。

????博士:私達が? どういうことだい?

SCP-00⑨:いろいろ気に入らない事も多かったけど、なんだかんだで外の世界は新鮮だったし、あんた達の事も面白かったからさ。心配だなぁ。れてぃ、ちゃんと手加減できてるのかなぁ。

????博士:Lettyって、誰のことかな?

SCP-00⑨:[削除済]の??だよ。もう、全部れてぃのものだろうね。


インタビュー終了

補遺3:
補遺2のインタビューを終えた3日後、サイト-??は史上類を見ないほどの異常な寒波に襲われ、サイトの全機能が停止しました。
サイト-??の機能の復旧。及びSCP-00⑨の収容設備の回復までにはおよそ1時間を要しましたが、設備が回復した時既にSCP-00⑨は消失していました。その後の懸命な調査と捜索にも関わらず、SCP-00⑨の発見には至っていません。
この寒波によって更に複数のSCPオブジェクトの収容違反が生じていましたが、SCP-00⑨以外のオブジェクトは既に収容が回復しています。

寒波と、SCP-00⑨が「れてぃ」と呼称した何らかの存在あるいは概念との関連性が調査されました。しかし調査の進捗から、SCP-00⑨の再発見と再収容は困難であるとみなされ、O5評議会の決定によりSCP-00⑨捜索委員会は解散されました。
「これのどこがアメリカ?」と思った方は「SCP」でググってみましょう。
ちなみに本家のSCP-009は「赤い氷」。素晴らしき偶然。
征神藤伐
luckdebe21@yahoo.co.jp
簡易評価

点数のボタンをクリックしコメントなしで評価します。

コメント



0.簡易評価なし
1.4百円玉削除
「SCP」でググったらめっちゃ恐い画像出てきたんですけど……。こわい。
すいません、微妙によく分からないです。なかなか難しい。
2.4がいすと削除
マニアックなパロディ?
本家結構面白いですな。いわゆるXファイル風味な訳ですね。
3.7愚迂多良童子削除
なるほどそうきたかw
SCPは中々面白いのが多い上に超常的なアイテム揃いだから幻想郷とも合いますね。
4.3ししとう削除
はたして偶然なのでしょうか(意味深
5.2名無し削除
読みモノとしてあまり楽しめる満足度ではなかったことと、検索しなければ意味が分からない話というのは、やはり、受けは悪いかと思います。
6.3がま口削除
原作がおありのようですが、元ネタがよく分からなかったのでこの点数で。クロスオーバー物の難しい所ですね。
しかし、あっさり捕まるチルノ(?)とそれを助けに来るレティという構図には納得しました。
7.6ななし削除
このネタで長編書いて欲しいかも
8.5烏口泣鳴削除
元ネタを知りませんでしたが、実にらしく出来ているなと思いました。
9.4エーリング削除
The SCP Foundation!そういうのもあるのか!面白い元ネタですね。幻想郷の妖怪たちは確かに外の世界に出れば、こういう扱いを受けるのでしょう。らしさを感じました。ただ元ネタ以上の面白さがあるともっと良かったと思います。
10.1みすゞ【5点満点】削除
よくわからんでした。ただ視点は独特で個性的だったと思います。
11.8名前が無い程度の能力削除
なるほど「それっぽく」なってます。感心。日本支部からやってきた博士の名前が伏せられているのがミソですよね。
12.2ito削除
むう。元ネタが全然分からないぞ。
ググって調べてみて、SSがそれっぽく書けてる印象はあるのですが、
こちらの知識不足は如何ともしがたかったです。
ということで、内容に関しては特にコメントできません。
13.5あらつき削除
ググった。
こいつを使おうという発想が素晴らしい。
ただ、なるほどーという以上には至らなかった。
14.5完熟オレンジ削除
時間泥棒のSCPwikiを見てるようでした。
それっぽくて面白かったです。
15.5みく削除
これ経由ではじめてSCPを知りました。ググって少し読んでみたのですが、今ひとつピンときませんでした。
元ネタ再現率高そうだなとは思いました。
16.4ナルスフ削除
調べましたよ。おかげでだいぶ時間を持っていかれました。
最初読んだときはようわかりませんでしたが、わかってみると完全に元ネタありきの書き方ですね、これは。
単体でも読めることは読めますが、一つのこんぺ作品としては、あまり高得点は差し上げられない感。
この作品単体の感想としては、妖精と言えばそれは確かに意味の分からんものでしょうし、くそ真面目にチルノを謎の生命体として記述してあるのがユーモラスでしたね。
うーん、チルノならSCP-682と仲良くなれるだろうか。
17.4deso削除
これはさすがにネタがわからないと楽しめない……。
ただ、この方向なら、もっと振り切って良かったんじゃないかと思います。
18.3文鎮削除
最初に読んだときはいまいち分からなかったのですが、SCPを検索した後に読み直したところ納得がいきました。
チルノらしさとSCPらしさが程よく混ざっていたと思いました。
19.2めるめるめるめ削除
SCPらしさは出ていたと思いますが、東方のキャラをSCP風に書いただけで終わってしまったのが残念です。
もう一捻りが欲しかったです。
20.4このはずし削除
元ネタは知りませんでしたが、このどこかの研究所の実験日誌を読んでいるような形式は、文章としてそそられました。
ちなみに私も東方を知ってから、⑨番のイメージが黄色い球から青い妖精に変わりましたね……。
21.6藤村流削除
アメリカというお題をこういうふうに消化するとはお見事でした。幻想もまたSF。
短いながら楽しかったです。
22.4名前無し削除
取り急ぎ、点数のみで失礼します。
23.7K.M削除
ネタばらしをされて「そういうことか」と納得しました。これは気づかなかった。